1 現職教育
・ 生徒自らが主体的な学びを実践していく能力の育成をめざす
・ 基礎学力の充実
・ ねばり強い思考力・判断力・表現力の向上
・ 「ことばの力」の向上
・ 自己評価力・相互評価力の向上
・ 読書活動の充実
2 教科指導
・ 授業時数の確保とともに基礎・基本の定着
・ 協同学習を取り入れた、「わかる授業」の研究と実践
・ 教材教具の効果的利用の工夫と改善の研究
・ 自ら学ぶ目標を定め、主体的に学ぼうとする態度の育成
・ ICT利用における指導方法の研究
3 道徳教育
・ 道徳の時間の充実
・ 道徳的心情、道徳的態度、道徳的判断力=道徳的実践力の育成
・ 全教育活動を通じての実践=道徳的実践
4 特別活動
・ 学級活動を通して人間としての生き方・あり方に関する指導の充実
・ 集団の一員としての自覚の深化
・ 自主的な生徒活動の活発化
・ 自然や人々とのふれ合いを深める体験的学習の実践
5 総合的な学習
・ 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を 解決する資質や能力を育てる。
・ 学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探求活動に主体的、創造的 に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。
6 生徒指導
・ けじめのある生活態度と基本的な生活習慣の育成
・ 自立心の育成と生徒活動の活発化
・ 全教職員の共通理解と一致協力体制による指導の徹底
・ 教育相談活動の充実
・ 家庭、地域、補導センター、子ども・障害者相談センター等関係機関との連 携
7 進路指導
・ 生徒一人ひとりが自分についてよく理解し、その良さを伸ばすことを重視す る指導
・ 将来に展望を持ち、自らの進路を切り開いていこうとする力の育成
・ 望ましい勤労観・職業観の育成
・ 社会の一員としての規範意識と社会参画意識の育成
8 人権教育
・ 互いに人権を尊重し、協力し合う生活態度の育成
・ 日常生活における人権意識の高揚
9 健康安全・防災教育
・ 正しい保健知識と健康管理の徹底
・ 人命尊重、日常生活においての安全指導(交通事故、災害等)
・ 健康・安全・食育指導の充実と積極的な体力づくり
・ 地域と連携した防災訓練を通して、地域の一員としての望ましい役割を果たそうとする資質の育成
10 情報教育
・ さまざまな情報機器やメディアの活用法の研究
・ 情報選択能力の育成
・ 情報活用能力の基礎的資質や能力の育成