努力目標


1 現職教育
 ・ 生徒自らが主体的な学びを実践していく能力の育成をめざす
 ・ 基礎学力の充実
 ・ ねばり強い思考力・判断力・表現力の向上
 ・ 「ことばの力」の向上
 ・ 自己評価力・相互評価力の向上
 ・ 読書活動の充実

2 教科指導
 ・ 授業時数の確保とともに基礎・基本の定着
 ・ 協同学習を取り入れた、「わかる授業」の研究と実践
 ・ 教材教具の効果的利用の工夫と改善の研究
 ・ 自ら学ぶ目標を定め、主体的に学ぼうとする態度の育成
 ・ ICT利用における指導方法の研究

3 道徳教育
 ・ 道徳の時間の充実
 ・ 道徳的心情、道徳的態度、道徳的判断力=道徳的実践力の育成
 ・ 全教育活動を通じての実践=道徳的実践

4 特別活動
 ・ 学級活動を通して人間としての生き方・あり方に関する指導の充実
 ・ 集団の一員としての自覚の深化
 ・ 自主的な生徒活動の活発化
 ・ 自然や人々とのふれ合いを深める体験的学習の実践

5 総合的な学習
 ・ 自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を 解決する資質や能力を育てる。
 ・ 学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探求活動に主体的、創造的 に取り組む態度を育て、自己の生き方を考えることができるようにする。

6 生徒指導
 ・ けじめのある生活態度と基本的な生活習慣の育成
 ・ 自立心の育成と生徒活動の活発化
 ・ 全教職員の共通理解と一致協力体制による指導の徹底
 ・ 教育相談活動の充実
 ・ 家庭、地域、補導センター、子ども・障害者相談センター等関係機関との連 携

7 進路指導
 ・ 生徒一人ひとりが自分についてよく理解し、その良さを伸ばすことを重視す る指導
 ・ 将来に展望を持ち、自らの進路を切り開いていこうとする力の育成
 ・ 望ましい勤労観・職業観の育成
 ・ 社会の一員としての規範意識と社会参画意識の育成

8 人権教育
 ・ 互いに人権を尊重し、協力し合う生活態度の育成
 ・ 日常生活における人権意識の高揚

9 健康安全・防災教育
 ・ 正しい保健知識と健康管理の徹底
 ・ 人命尊重、日常生活においての安全指導(交通事故、災害等)
 ・ 健康・安全・食育指導の充実と積極的な体力づくり
 ・ 地域と連携した防災訓練を通して、地域の一員としての望ましい役割を果たそうとする資質の育成

10 情報教育
 ・ さまざまな情報機器やメディアの活用法の研究
 ・ 情報選択能力の育成
 ・ 情報活用能力の基礎的資質や能力の育成


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